内側の記録

心裡に去来したものを雑に記録します

#僕ヤバ 感想:Karte.45「僕は待ち合わせをした」

2年半ぶりの更新

2年半ぶりの更新がいきなり漫画「僕ヤバ(僕の心のヤバイやつ)」の話なのはブログのコンセプトが乱れすぎだろ…(ギャップが目に余ったらnoteに移行します)

 

2年半前は滞在していた中国・北京の話を主に書いていましたが(続きませんでしたが)そんなことより今は僕ヤバだ!n番煎じを承知で僕ヤバの感想を書くことにします。紀貫之土佐日記で「流行りに乗ることを恐れるな」と言っている(言ってない)。

 

なにが言いたいかというと、要するに僕ヤバ読者の数だけキモオタ陰キャ市川がいるということです。是非あなたの心のヤバイやつも見せてください。

 

Karte.45「僕は待ち合わせをした」

 Karte.42〜44の学期末すれ違い危機を乗り越えての地獄の(クリスマスイブ)デート編。今回のタイトルは「僕ら」ではないんですね…

 

全コマをトリュフ探索犬(豚)のように掘り下げてもいいのですが、今回は特に気になった部分だけ…

 

5ページ下段〜6ページ上段:市川成長史上の重大転機

あなたはお気づきだろうか…市川がショーウィンドウに映った自身を客観視し、醸し出される“陰のオーラ”を自覚してフードとマスクを外すという一連のシーンである。

「…なるべく並ばないほうがいいよな…」

陰キャと並んでいるところを見られてファッションモデル・山田杏奈のブランドを貶めてはいけないという市川なりの従来の気遣いである(類例:Karte.27「僕らははぐれた」、Karte.42「僕は利用された」など多数)。そもそも、フードやマスクでほぼ顔がわからないようにしているのも山田(のブランド)を思ってのことだろう。

しかしながら、市川はそれがかえって逆効果であることに気づき、フードとマスクを外してより自然な姿で山田の隣に並ぼうとしている。

つまりこのシーンでは、karte.43「僕は山田が嫌い」で山田への恋心を改めて自覚したことによる成長、「(距離が近いのが)嫌だなんて言ってない」というセリフでの過去との決別、もう山田から、そして周囲の視線からも逃げないという市川の成長が表されているのである!!!!(断言)

のりお!!!!やはり君は天才だッッ!!!!やはり君は天才だッッ!!!!!

 

そもそも市川の厨二デスランドファッション、なに?

市川、休日はおねえと買い物に出かけたりしているけれど自分の買い物は一人で行ってるんでしょうね。Karte.5のブコフとか。

市川の私服が厨二デスランドなのは単に厨二だからで片付けてもいいんですが、一人あるいはおねえと外出しているときに同級生にバレないように制服とのギャップをつけているという理解もできるのではないでしょうか。おそらくは部屋着のジェラピケ(しましまのやつ)だけがおねえからのプレゼントだと思います。おねえもジェラピケでモコモコになった京ちゃん撫で回したいもんね…わかるぞ…ド変態じゃねぇか…

 本誌評論家の独自予想ですが、上で説明した今回の心境の変化&次回パンケーキ屋でアウターを脱いで恥ずかしい思いをせざるを得ないことを踏まえると、市川からおねえに頼み込んでまともな服を買いに行く回が80%の確率であると思います。あったら褒めてください。

 

市川お前…最後にはそんな原宿に5万人くらいいそうなイキリキッズになるのか…?“““陰キャ(こちら側)”””じゃなかったのかよ…おねえはそんな子に育てた覚えはありませんよ…

 

山田はなぜ渋谷を選んだのか

なんで渋谷なんだ 最寄りでいいだろ!!

お答えしよう!シンプルな動機は「同級生・親バレしたくない」でしょうが、他にもいくつか可能性があると思います。

  • 原さん・神崎の「武蔵小山」(Karte.23)に負けたくなかった
  • NHKの収録で度々来ており土地勘があって初デートでも安心だから

山田のことなので単に「パンケーキが食べたかったから」というオチかもしれませんが…

 

 

また感想が脳からドバドバ溢れそうになったら書きます。僕ヤバ次回更新は6/2!それまでは絶対に生きような!!!!

はてブロってタグ付けとかできないんでしたっけ?)

https://twitter.com/lovely_pig328/status/1215949597966622721?s=20