内側の記録

心裡に去来したものを雑に記録します

#僕ヤバ 感想:3巻が出た!

前回更新から2週間も空いてしまいましたね。のりおの連載ペースに感想ブログが追いつかないってなに?俺の恋路(?)を邪魔する労働が許せない…

 

3冊買いました

https://twitter.com/lovely_pig328/status/1269208936499929095?s=20

 amazonで特装版を予約したらプライム会員なのに10日の昼にやっと届きました。ジェフ・ベゾス許せん…

 

 購入特典欲しさに特装版と通常版を1冊ずつ追加で買いました。(柳正堂書店の特典が)ヴァンヌーボVGスノーホワイト(で気合い入ってるの)大好き。同人作家は最初に使ったファンシーペーパーを親だと思って一生ついていく習性があります。

ちなみに恥ずかしながら僕ヤバにわかなのでマンガクロス連載はKarte.41「僕は見えない」以降しか読んでおらず、Karte.31〜Karte.40は大まかな流れしか知りません。単行本で読むのが初めてです。

 

付録「僕らの心のヤバイやつ」

本編を読むのが勿体無いのでド派手な装画の付録から…(特装版買ってない人は買ってください)

プロフィール帳

小学生〜中1で何度か書いた気がする。書いたかな?最近の中学生も書くのかな?

ちょいちょい好みが一致してて夫婦漫才かな?🤔というか二人とも素直なんですね…

実は僕も9月生まれ・AB型・192cm前後・目黒区在住なのでほぼ山田です。

言葉にできない・きずあと

やたら怪我しやすい女性いますよね。わかる…

(山田)疲れちゃったからさー

しれっとソファではなくカーテンで人目を避けられるベッドに市川を誘う山田…保健室をラブホ代わりにするな。(もしや渋谷デート回終盤でも「疲れちゃったからさー」が炸裂するのか…???)

あと好きな相手に運動直後の裸足を差し出せる山田、勇気あるのか無頓着なのか…さっき水で流したからいいのか?他のエピソードを見るに暑がり・汗かきっぽいけど…

f:id:Tuesday_Ver8:20200611011812j:plain

完全に涅槃の境地になった

 

Karte.31:僕はLINEをやっている

(市川)人殺しの…目をしているな……

実際市川より山田のほうが人殺せそうですよね。なんとなくですが山田はビッチ萌子に対してではなく他の女と喋ってデレデレしてる市川に苛立っている気がする。

山田も市川も独占欲・嫉妬心が強いし他の異性と喋るときは結構おたおたしてますよね。カースト上位・下位の格差恋愛ということになってますが本質的には結構似たところがあると思います。山田もちい・萌子・芹那がいなかったらハブられてるのでは…

(足立)おめー姉ちゃんとやってんのかよ〜〜〜〜

やってるぞ。

 

おまけ1:闇の能力者

この回は「京ちゃんブカブカのジャージでかわいいね〜〜〜」じゃあないんだよ。僕ヤバ世界における『足立の定理』を当てはめるとこの回の本質はレイプです。最後に飴の包み紙が落ちるのは市川の破瓜のメタファーです。市川を巧みに壁際に追い詰め翻弄し貞操を奪うプレデター山田…

※足立の定理:『Karte.13:僕は捗った』にて示された、僕ヤバ世界では「手と手の触れ合い=SEX」が成り立つという重要な定理。あからさまにセックスが描けないという少年誌の制約を軽やかに乗り越えるのりおの悪魔的なアイデアである。

 

Karte.32:僕は距離を取れない

勃起で脱落した市川が追いつくまでずっと待ってあげる山田がいい…

一応誰も見てないか確認してから手を繋ぐ市川がいい…

それはそうと山田は隠す気まるでないだろ。むしろバレないか楽しんでる節さえある。

 

Karte.33:僕らは入れ替わってる

山田の(はぁ…市川かわいいな…)の目はずるいですよ。完全に恋煩いじゃん。

それはそうと、まだ互いの気持ちを確かめ合ってないのに互いにジャージ嗅いだことあるカップル、性癖が高度すぎない?目黒区の性教育はどうなってるんだ(山田のほうがヤバいやつ定期)

 

Karte.34:僕は視聴した

こと山田のことになると身体能力が上がる市川かっこいいよね…

そして自分では山田のギャグセンがおかしいと評価しているのに世間的には山田が高く評価されているに違いないと思ってるのナチュラルに世間を見下してるよね…

それはそうと部屋に4つもヘッドホンあるの根暗陰キャオタクで草。

母親が山田のことを認知してからもリビングでコロ学観てるのかな…録画してこっそり観てるのかな…まぁ最近はTVerとかもあるしね。

 

Karte.35:僕は勉強を教える

拗ねてる山田かわいくて好き。

(山田)だから結構普通って言ったじゃん

山田が市川と付き合う時に備えて友人の間での心象をよくしているって考えるのは考えすぎですか?

 

Karte36:僕は母親と似ていない

山田の胸の大きさは母親の遺伝か…(?

(山田)じゃ…また…いつか

(市川母)?

 🤔???????

 

おまけ2:身長測ってもらった

(山田)もう…じゃあ…——手で

「手から頭」は『ふれあいの12段階』で第8段階なんですが????もうこの先セックスしか残ってないぞ?????まだ交際も始まってないのに?????

(山田)……私もして

(市川)ええ…

(読者)ええ…  そこは「私も測って」じゃないんですか?????

 

Karte.37:僕は接触を試みた

(山田)見て ほら アメもらっちゃった

(市川)早く食えよ

(山田)ダメ まだ食べない

 願掛けでもしてるんでしょうか?次また市川母に会えたら食べるのか、市川と付き合えたら食べるのか…?それとも市川母から結婚の許しが出たら…????

それはそうと山田の耳がアップになるのこの回だけだと思うんですが、これはピアス穴が開いてるんでしょうか…?

 

Karte.38:僕はホントにずぶ濡れた

雨の中自転車走らせたり、大声を出して呼び止めたり、わざわざ改札出て頭拭いてあげたり、お互い相手のためなら本気になれるの純愛って感じでいいですよね…

山田母を思い浮かべてうっとりしている市川は不純でキモい。

 

Karte.39:僕は夢を見た

3巻の山田は顔がめちゃめちゃいいんですが、特にKarte.39の山田は線が細かくて特徴的ですね。

疑問なんですが、山田は市川の家までどうやってたどり着いたんでしょうか?

  1. 担任に住所を聞いた 渡すプリントもないのに…?
  2. 自力で探し当てた 大体の位置は聞いていたとしても下校から1時間程度で…?もし市川の家がマンションだったら…?

2だとしたら感動的ですが1もノートを見せに行くとか口実はいくつも考えられるのでさすがに前者かな…

Karte.39は大問題作だけに優れた先行文献も多いので改めて語ることはしません。それよりも今注目すべきはこの次です

 

おまけ3:イチゴとババロア

(山田)でもよかった 市川が治って

(市川)昨日のことあんまり覚えていないんだ

(山田)ホント?

(市川)う…うん 山田が来たのはなんとなく… あとは…夢か現実かわからない

(山田)どん… どんな夢?

(市川)……さぁ…

(山田)夢占いできるから言って 

 山田はどうしてそこまで市川の夢(=不確実な記憶)を聞きたかったのか?Karte.39での暗転後によほどのことがあったのか?市川がなにかを言った?山田がなにかをした?

僕の予想は「山田が市川の意識が朦朧としているのに乗じて恥ずかしい質問をして普段とても言わないことを言わせた」です(例:「私のことどう思ってる?」「私のどこが好き?」「私ってかわいい?」)。市川にその記憶があったら取り返しがつかないよね…

(小林)やっぱ体調悪かったのか 昨日イチゴババロア食べずに持って帰ってたし 地球滅亡するのかと思ったわ

(山田)ゴホゴホ ゲホ ん"ん"ッ ん"ん"ーッ

山田の恥ずかしがるポイントいまいち分からないな…

(市川)山田でも風邪ひくんだなぁ

市川、それは本人に言ったらアカンやつだぞ。

 

Karte.40:僕は練習台になった

(山田)マジキモい

 陰キャのトラウマを逆手に取って愛情表現に変えるのりお、天才か?悪魔か?どちらかといえば悪魔だろ。市川の心臓がヤバイやつ定期

この回は山田の表情が豊かで見ていて楽しいですね。意を決して話しかける時の顔とドヤ顔と最後のはにかみ顔が好きです。全部好き。

(市川)再来年の春…⁉︎ もう…卒業する頃じゃないか

    その頃果たして今みたいな関係でいられてるのだろうか?

市川は自己肯定感が低いのでいつか自分がヘマをやらかして山田に幻滅されて関係が破綻すると思っているんでしょうね。市川は全国2億5千万の負け陰キャが成仏するためにも山田とずっと仲良しでいて欲しい…

一点アドバイスするとしたら市川はもっと自信をつけるべきだけど調子には乗るなよ(?

 

Karte.41:僕は見えない

席替えとかいうのありましたね。高校の担任は席替えが嫌いだったので3年間ほぼ固定でした。当時の交際相手とは教室の端と端だったので授業中は空中に文字を書いたり手話を使ったりしてコミュニケーションしていましたが周りや先生からしたらめちゃくちゃ邪魔だったと思います(ごめんなさい)。

 (山田)フッ

(市川)は? 見てねーし

 ここの山田の「私美人だからな〜〜〜」のドヤ顔好き

(山田)………自分はいいんだ

 この後で寄せていた髪を戻しているんですが、やはり首筋を見せていたのは手癖ではなく故意でやっていたんですか…???市川を誘惑するために???山田ァ!!!!!

 

(6/27追記)

 やっぱり髪寄せるのはわざとなんですね…積極的すぎて怖い…

 

Karte.42〜Karte.44

この連続したエピソードは重いので改めて記事を書きます。僕の弱い心が耐えられたら…

 

おわりに

特装版付録小冊子や店舗購入特典も含めてめちゃめちゃよかったですね。ああ日本 ああ日本 僕ヤバ3巻特装版が770円(税込)で買える国に生まれてよかった 文化庁は今すぐ桜井のりお先生を人間国宝に認定しろ!厚労省桜井のりお先生の健康状態を24時間体制でサポートしろ!

最近はグッズ展開も多いので嬉しいですね。リングノートの表紙になってるスイカバー?食べてる絵のグッズ展開が欲しいです…(結局自室から持ち出さないガジェットに貼れるステッカーが一番という説はある)ハイブリッドタオルの再販は家庭不和の原因になるので…

あとはツイヤバ含めハイペースの連載ですが、ここ最近の山田の殺意が高いので4巻発売まで僕の心臓が持つかどうか…リングフィットで心臓は鍛えられないからな…(?

明日6/16は地獄のデート編更新!