内側の記録

心裡に去来したものを雑に記録します

今の生活が好き!だから、 〜名創優品体当たり商品レビュー〜

みなさんは「今の生活が好き」ですか?

「名創優品」(英語名は「MINISO」)という企業をご存知だろうか(もちろん知ってますよね?)。日本企業ということになっているけどもちろん中国発祥(さすがに中国人も日本企業とは思ってないのでは…)で、ユニクロ的なデザインで無印良品的な品揃えの商品をダイソーのような価格設定で売る雑貨店です。数年前から見かけるようになったと思ったら瞬く間に市場を席巻し、一部エリアでは日本のコンビニ並みの密度で出店してます(東京にも渋谷とか池袋に店舗がありますが、これは中国人観光客向けに日本企業ですよとアピールしてるだけだと思う。本社は銀座にあるらしい)。一応日本語サイトもあります。ブランドを体現するキャッチコピーは「今の生活が好き!だから、名創優品」。www.miniso.jp

パクリインスパイア先のユニクロの隣に店舗を構える名創優品。白を基調とした内装やフローリング仕上げの床など、店舗の雰囲気がかなり似通っていることがよくわかります。

f:id:Tuesday_Ver8:20171119175020j:plain

店舗内はこんな感じ。店舗面積にもよりますが、マグカップやハンガーといった生活用品だけでなく、子供向けのおもちゃやぬいぐるみ、化粧品やお菓子、肌着類に帽子やマフラーといった季節のファッション雑貨など幅広く取り扱ってます。客層は流行に敏感で日用品のデザインや質にそれなりのこだわりがあるけどお金はそんなにない大都市圏の若い女の子が多い感じです。

f:id:Tuesday_Ver8:20171004230303j:plain

f:id:Tuesday_Ver8:20171004230322j:plain

 

名創優品のここが好き!

留学に来たはいいんですが、寮に入居したら室内に家具(机椅子、ベッド、衣装棚)と電気ケトルしかなかったので生活用品のほとんどを名創優品で揃えることになりました(300元〜400元くらい?)。もちろんその前から名創優品はちょいちょい利用していたので僕は名創優品のヘビーユーザーといってもいいでしょう。僕が名創優品を愛用するのはもちろんコスパがいいからですが、その「コスパ」というのは以下のいくつかの要因から成り立っていると考えられます。

・品質が安定している

・品揃えがいい

・店舗が多い

・店舗内が整然としており買い物がしやすい

・価格が妥当かつ明朗

 

前置きはこの辺にして、(基本的には)僕が実際に使った商品について体当たりレビューをしてみたいと思います。評価は☆印3段階で、上から「絶対買え」「買うと便利」「微妙」です。ここで明言しておくと僕は名創優品から広告料などはもらっていませんので全て本音でのレビューとなります(広告宣伝費5000兆元欲しい!)。なお、名創優品は中国と日本とで品揃えが異なる可能性があるので商品・価格は中国準拠になります。商品の入れ替えも早いので紹介する商品・価格は2017年9月時点のものです。

 

 1.Lightningケーブル:☆☆☆

日本から来た旅行者に絶対にオススメしたいのが名創優品のLightningケーブル。無くしたりすぐ切れたりするくせに、買うと1000円以上するのでイライラするLightningケーブルが名創優品だとたったの10〜20元で買えます。僕も毎回2、3本くらい買っては生活圏のあちこちに置いてるんですが、データ転送も充電もできるし切れたりもしないので本当にオススメです(中国の二線級、三線級の都市に行くと道端でケーブルとかのスマホ系の小物を売ってる人がいまだにいるんですが、商売上がったりだと思う)。カラバリもいろいろあるので他人と取り違えたりせずに済みますね。ゴールドとか結構おしゃれだと思いませんか?この前行ったらUSB-Cケーブルもラインナップされていたんですが、こちらのほうはデータ転送速度とかちょっとわかりません。

f:id:Tuesday_Ver8:20171004230253j:plain

 

2.iPhoneの液晶保護ガラスフィルム:☆☆☆

これも日本で買うとバカみたいに高いんですが名創優品なら15元くらい。普通のフィルムに比べて見た目も触り心地も強度も高いし、15元なら貼るのが下手でももったいなくないですね。ただしiPhone用しか売ってないです(11月に行ったらiPhone X向けも店舗に並んでました)。ただし、iPhone SE向けは置いてないので淘宝で探してください。

 3:風呂用スリッパ:☆☆☆

浴室の床が滑るしあんまり清潔でないのでスリッパを履いてシャワーを浴びるのが中国のお風呂文化ですが、そういう時に役立つのがこちらのスリッパ。穴が空いてるので水切れがいいし、なにより15元で絶妙な硬さと柔らかさが両立されていて履き心地がいい。室内履きにもオススメ(靴底に穴が空いてるので外履きには向いてないですが)。

f:id:Tuesday_Ver8:20171004230351j:plain

 

 4.ヘアドライヤー:☆☆→☆

50元だったかな?折りたたみできて収納に便利、1400Wなのでブレーカー落とさずに済む、風量は2段階、冷風ボタンがあるのが嬉しい。この商品にはついてないんですが、ドライヤーにマイナスイオン発生器がついてると髪がサラサラになるって嘘くさくないですか(温風で髪乾かした後ちゃんと冷やしたらサラサラになりますよね)?

追記:2ヶ月も経たないうちにモーターの配線が焼けて壊れてしまったので、今の生活が嫌いになりました。名創優品に限らず生活家電を購入した時には必ずレシートを控えておくようにしましょう。ちなみに、こういう商品は中国企業OEM品で(というか名創優品はほとんどの商品を自社で生産していないと思う)、同じものがOEM元のブランドだと30元くらいで売られています(というのを淘宝網で代わりのドライヤーを探している時に知りました)。

f:id:Tuesday_Ver8:20171004230334j:plain

 

5.スタンドライト:☆☆

70元くらい?割と高いのでちゃんと使えて当たり前ではあるんですが。光量3段階調節、USB端子から給電、時刻、カレンダー、アラーム、気温計(あんまり信じてない)と機能盛りだくさんかつコンパクトでいいですね。ちなみに「7曲の流行音楽再生機能」搭載で、音量が大きすぎて音割れした電子音でピーヒャラ鳴ります。曲目は「ワルキューレの騎行」とか「カチューシャ」とかでした(田舎の結婚式とか葬式とか開業祝いなんかに呼ばれる地元のなんちゃって楽団はカチューシャくらいしか演奏できないのでカチューシャが中国の流行音楽なのは本当)。

f:id:Tuesday_Ver8:20171004230328j:plain

 

6.服の上でコロコロすると埃が取れるやつ:☆☆

 寮の洗濯機におそらく問題(中国語で言うところの「毛病」)があるせいで洗い上がりがやたら繊維まみれになるし、オタク特有の黒っぽい服だと埃がやたら目立つんですよね。ということで探したらやっぱり名創優品にありました。商品カテゴリが多いのでわかりづらいですがハンガーとかの近くにあります。10元なのに替え芯も付いててお得、なんですが正直保管するとき邪魔なので替え芯は別売りでもいいかな(部屋にカーペットがあるなら助かるかもですが)。

f:id:Tuesday_Ver8:20171004230339j:plain

 

7.液晶クリーナーセット:☆☆

こっちに来ると空気中の塵埃とか食品の油とかでパソコンとかの画面がやたら汚れるんですが、メガネ拭きみたいなのが見つからなくて困ってたら名創優品にちゃんとありました。いろいろセットになって10元。クリーナーを布にスプレーして拭いたら汚れがするする落ちるし痕が残るということもなくて助かります(両隣は付属品じゃないです)。

f:id:Tuesday_Ver8:20171004230404j:plain

 

8.アロマディフューザー:☆

気持ちの上だけでも室内の空気を清浄にしたくて、スティックさすと部屋にそれとなくいい匂いが漂うやつを買ったんですが、匂いがちょっと強すぎてダメでした(気づくか気づかないかくらいの繊細な匂いが欲しい)。今度は他の香りのやつを試してみようかな。15元。隣はクローゼットに吊るしておく芳香剤みたいなやつ。

f:id:Tuesday_Ver8:20171004230409j:plain


9.ウェットティッシュ(ロールタイプ):☆

ウェットティッシュが円筒形になっててシュパシュパ出て来るやつのことです。中国では色々なものがベタベタするのでウェットティッシュが必需品なんですが、取り出し口が狭すぎるせいか次弾が全く出てこなくてめっちゃストレスです。ロールタイプじゃないやつを買いましょう。

 

10.その他

 名創優品のぬいぐるみはやたらモチモチした手触りで好きなんですが、買うと情が生じて捨てられなくなるので買ってません。不織布みたいなのでできた衣装ケースやハンガーの類も便利。こちらに来るとやたら肌荒れするのでBBクリームも名創優品で買いました。タオル・バスタオルはちょっと割高だけど気持ち品質がいい気がする(使う前に単独で洗濯しましょう)。壁に貼る4連フックは15元なのにステンレス製でしっかりしているんですが、粘着力が恐ろしく強いので貼る場所はよく考えないとまずい。文房具コーナーで「名創優品に秘密なし 未来へ向かうビジネスの力」という自社を題材にしたビジネス本を売ってるので興味がある人は買ってみてください。次は体重計あたりの購入を画策しています。

 

名創優品にないもの

なんでもありそうな名創優品ですが、この2つは見当たりませんでした。

・カレンダー

キッチンタイマー的な液晶とボタンが付いてて計時できるやつ(ストップウォッチではない)

ないと地味に困るんですよね。時間の概念を可視化しないと学業の危機感が発生しないので……学内の文房具店にもカレンダーとタイマーは置いてなくて、こっちの人間は時間を気にせずに生きているんでしょうか。マジで困ってます。

 

今回の名創優品体当たり商品レビューはここまでですが、評判がよければ2回目があるかもしれません。みなさんも名創優品の商品をガンガン使って今の生活を好きになっていきましょう。ちなみに僕は今の生活がそこまで好きじゃないです(大嫌い。生きることは一切皆苦なので。初手自殺が最適解って僕の頭の中のいわゆるAIも言ってます)。